人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままなBarbie's Diary


by barbiem
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人見知り

どうでもいい事なのですが・・ダラダラと書いてしまいました。

誰でもそうだと思うですが、自分に持ってないものや 
他の人にはない個性的なものを持ってるパワーがある人には
すごく惹かれるものがあります。
だから羨ましくも思うし、その人にいつもパワーをもらったり
元気をいっぱいもらったりします。

友達はみんな、それぞれのパワーを持ってて一緒にいても楽しいし
落ち込んだ時はお互い励ましたり励まされたり、楽しむ時はとことん
楽しんで馬鹿騒ぎできます。
だから友達でずっといれるんだろうな。
本当に私はいい友達に囲まれて幸せだなってつくづく思います。

周りには羨ましいなって思われてる事が
本人にしたら、それがコンプレックスだったりする事があります。

私にしたらそれは、その人の個性であって
コンプレックスに思う必要はないと思うんだけど
私もコンプレックスの塊で、いつも反省しっぱなしです。

それぞれみんなコンプレックスをもっていると思うのですが
私はすごく人見知りをするのが嫌で直すにも、なかなか直らない
もので、初めて会った人には、あまりしゃべれないし、自分が出せ
ない事が嫌で、逆に人見知りをしていっぱいしゃべってしまう人の
ほうが、しゃべれないより数倍、羨ましく思う。
よく私は何度か会って仲良くなって初めて会った時の話をすると
最初は嫌われてる思ったとか誤解されることがあったりします。

人って、その人に会って話しをしないとわからない事や、その人の
良さなどがなかなかわからないし、一度じゃその人の人間性もわか
らないし、メールやその人のブログなどを見てても、頭だけの想像
で作り上げてしまって、実際会ったら想像してた人と違ったり
会ってその人の顔や表情を見ないと思っている事など
わからなかったりする事があります。

最近の高校生の愛の告白は、ほとんどがメールで告白するそうです。
なんか味気もないし、その人が本当に好きって思ってくれてるのか
伝わってるのかが疑問に思います。
今の高校生は放課後に呼びだしたり、呼び出されたりして
ドキドキするような事ってないのかな?
メールだと気持ちを伝えているつもりでも、メールの打ち方の内容に
よっては色んな捕らえ方をしてしまうので難しいなと思う。

人見知りの話に戻りますが
人見知りが直ればなと思って、いろいろ誘われ事や新しく出会う
場所に行くのは嫌でもないし、楽しそうなので行くのですが
そこでも気が付けば人見知りがでて、なかなか根本的に持ってる
もので自然と出てしまってるようです。
私が人見知りをするので相手もあまり話しをしないし、逆におっさんと
思われた方が、どんなに楽かと思います。
いっぱい集まってる中とかでなかなか盛り上げれなかったりするので
誘ってもらってるのに迷惑かけたかもと、いつも後悔の連続です。
この前、桑名正博さんがあるbarに来ていて、足が疲れたので椅子に
座ったら隣の椅子が空いてたので桑名正博さんも座ってきて「疲れたなぁ」
って普通に声をかけてきたので、桑名正博さんの事を芸能人やからじゃなくて
普通のおっちゃんやと思ってたので(失礼ですが)話を弾ませたかった
のですが、またそこでも人見知りが入ってしまって、話を弾ますことが
できなくって、お酒飲んでたらしゃべれたかも?
お酒を飲めば人見知りしなくなるのですが・・?
英会話の振り替えで一度会った先生が言ってたのですが
日本人はシャイな人が多いので、なかなかしゃべらない人が多くて
お酒を飲むをしゃべる人が多いって言ってたので人見知りをして
話をできない人って多いのかな?
この人見知りはどうしたら直るのかな?と思います。

どうでもいい事かもしれないけど、結構悩みの種でもあるんですよね。
by barbiem | 2006-10-01 20:45 | 未分類