人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままなBarbie's Diary


by barbiem
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

考課目標

会社の愚痴になってしまうのですが。。

あ~。この時期になると。。
ボーナスの前にいつも考課目標を上司に提出しないといけない。
すごくめんどい事です。

去年に社長がかわり、今年に入って社長じきじきから
これからの給料やボーナスのシステムがかわると説明があり
簡単に言えば、頑張らないと給料もあげないし、ボーナスも
あげませんよって事。
あたりまえのことなんですが、かなりみんなからのブーイングで。

今回のボーナスから、新たな考課目標が設定されることになり
これがまためんどくさい。

半期ごとに4つ目標を考えて、その半期の中間に達成できてるかの報告し
目標を達成するのにまた目標を書き、そして今回上期の目標が達成したかの
報告と下期の目標を新たに4つ考えないといけない。。
以前は1年に1回だけ目標を4つか5つつ考えて報告するだけだったのに
1年に4回も考課目標に対して報告し目標を8つ考えないといけなくなった。

で、今月末までの提出期限なのですが、上期の目標達成報告はしましたが
下期の目標が思いつかなくって苦戦しつつ明日にでも報告しなしといけない。

営業マンだったら数字で目標設定できるけど・・
事務職は数字で現せにくいので、毎回の事なので目標のネタがなくなってきて、、

今まで適当に目標を書いていたのですが。。
今回からは目標に対して達成率が悪かったらボーナスにひびいてくるらしいので
目標を高くすると達成率が低くなるので、なかなか難しい。

そうでなくてもうちの会社はわけのわからないルールに振り回されて
伝達事項もなくて、よく頭ごなしに怒られるとこが多い。
こうやって、また白髪が増えます。。。

管理職の人達の考えはよくわからないし、頭が良すぎるのか通達文章が
難しすぎて理解するのがなかなか難しい。
ただ私があほなだけかも知れないとど。。

考課目標は毎回めんどくさくて、頭を抱える時期です。
by barbiem | 2006-10-27 22:17 | 未分類