きままなBarbie's Diary


by barbiem
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:京都( 5 )

紅葉

紅葉を見に嵐山へ行きました。
京都の紅葉は今がちょうど見どころでした。
平日なのに・・
紅葉を見に来る観光客でいっぱい。
大阪に比べるとちょっと肌寒かったけど
バッチリな天候で最高の紅葉日和でした。
f0072195_22565055.jpg

嵐山のむらでねぎ焼きをたべました。
京都らしい上品な味のねぎ焼きでおいしかったぁ
f0072195_22492626.jpg

手書友禅でハンカチに色塗りをしました。京都ぽいので舞妓さんの柄にしてみました。
f0072195_2319685.jpg

天龍寺のお庭の紅葉を散策
f0072195_22573468.jpg

落柿舎は田舎ぽくっていいなぁ~
f0072195_2258515.jpg

祇王寺のお庭をふらりと・・
f0072195_22584472.jpg

今年の紅葉はたまに枯れた黒い葉が混ざってるらしく
綺麗だなぁ~と近寄ると・・黒い葉がちらほらありました。
温暖化が原因なんでしょうか・・?
でも京都の紅葉はどこに行っても最高に綺麗なので癒されます。
[PR]
by barbiem | 2006-11-24 22:38 | 京都

人ごみの京都

GWなので、何処に行っても人・人・人。
いつも以上に河原町~烏丸周辺は人がいっぱいでした。

f0072195_1493915.jpg
f0072195_1495310.jpg

f0072195_1501145.jpg

f0072195_1502649.jpg

f0072195_1504528.jpg

f0072195_151380.jpg

錦市場で
着物やさんで、ちょっとしぼりが入ったちょっと変わったストールと
サツマイモ金時を購入。
f0072195_2221143.jpg

[PR]
by barbiem | 2006-05-04 23:47 | 京都

京都食べ歩き

イッセー尾形の芝居まで時間があるので
百万遍・京都御所近く・丸太町を食べ歩き散策しました。

ランチに京大近くにあるハイライトへ行きました。
● ビックチキンカツ
量がめちゃくちゃ多かったけどおいしかった!
あとから気付いたのですが普通のビックじゃなくて普通サイズのチキンカツ
たのめばよかった。
f0072195_016396.jpg

● ハンバーグ
そとはカリッと中はやわらかくておいしかった!
f0072195_0172349.jpg

 
途中でみつけたパンやさん(名前忘れました)で桜餅パンてのがあったので買ってみた。
普通に桜餅がいいかな?
横のクロワッサンはeze bleuのパンでサックサク。
出町ふたばで豆大福やら桜餅も買って、食べ物のお土産でパンパン。
f0072195_0185843.jpg


寒天から全て手作りというあんみつやさんみつばち
外からのノレンがかわいくってお店の中もかわいかった。
● 白玉あみんつ
チキンカツでお腹がいっぱいやったけどあっさり寒天がおいしかった。
f0072195_0384087.jpg

f0072195_0245460.jpg


夜ご飯は大阪にもどり福島のはなくじらに行きました。
ねぎ袋、チーズキャベツロール、大根、たまごにどれもかしこもおいしかった。
ワインとおでんって以外にあうのね。
f0072195_0391788.jpg


一日中、雨が降ってたけど おいしいもん食べてたらそんなのも気にもなりませんでした。
またもや週末食べ過ぎたぁ~。。。

百万遍・京都御所近く・丸太町での散策中で手づくり市ってのがあったり
(手づくり市は毎月15日にやってるそうです。)
あいにく雨だったので、すぐに退散しました。食べ物から小物まで色んな手づくりが
あってよかったです。
丸太町ではちょこっとだけ雑貨屋さんがあったりして楽しかったです。
京都もまだまだ行きたいとこだらけです。
[PR]
by barbiem | 2006-04-15 23:10 | 京都

お花見 in 京都 NO,1

哲学の道→永観堂→南禅寺→平安神宮→鴨川→祇園
桜めぐりウォーキングへGO~!!!
京都の駅いうと出町柳駅から四条駅まで歩きました。

■出町柳で降りて京大近くにあるhikari-yurariでランチ。
甘鯛のリゾット桜の香り
f0072195_136144.jpg


■哲学の道に行く前に、きな粉大好きKちゃんが見つけた「おはぎパン」
見た目はきな粉のまぶしたパンでおいしそうに見えなかったのですが
食べたらなかみがあんことぎゅうひがはいっててきな粉とのハーモニーが
おいしかった。

フレンチローズ
京都市左京区北白川東久保田11 
☎ 075-724-3830
営業   7:00~19:00
定休日 月曜
f0072195_13114291.jpg


お花見 in 京都 NO,2につづく・・・
[PR]
by barbiem | 2006-04-08 23:30 | 京都

お参りホリデー

モモちゃんと鈴虫寺に行ってきました。
昨日もお参りに行って今日も行って
今週はお参りホリデーになりました♪

あいにく、今日は雨で桜もまだ2部咲きぐらいで
まだ1週間早かったようです。

鈴虫寺で、以前レノンちゃんに買って来てもらった
お守りは継続ってことでおじぞうさんにご挨拶してきました。

そして、かぐや姫竹御殿でかぐや姫様にも鶴を折って
お祈りしました。

鈴虫寺の帰りにcafe Andanteでお茶しました。
さぞかし私が食べたみたいに写真ですが
モモがたのんだシフォンケーキを食べたら
手作り感があって甘くてクリームもとろりとしておいしすぎました。
紅茶もおいしくてお店もイギリスの田舎の家みたいでかわいかったです。
f0072195_0272413.jpg
f0072195_0273725.jpg


cafe Andante
京都府西京区松室地家町2-6
☎ 075-381-4887
定休日 火曜



モモとわたし2人とも願いごと叶ったらいいねぇ♪
[PR]
by barbiem | 2006-04-02 23:25 | 京都