きままなBarbie's Diary


by barbiem
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食べ物( 7 )

あんだぎ~

先週は、なんか・・

いろいろとしんどかった。

疲れたら、甘いものがめちゃ食べたくなる。

そんな時に黒糖蜜あんだぎーをもらった。


お菓子に釣られてる・・けど

ちょい元気がでた。


甘いものを食べてるときと

美味しいご飯を食べてるときが

しあわせ。
[PR]
by barbiem | 2007-06-11 23:43 | 食べ物

いただきもの

今週は、とれたて野菜やら果物をたくさんいただいて
あまりにも美味しかったのでブログに写真をアップしてみましたぁ。

もらった大根にいっぱい葉っぱがついてて
スーパーだと大根の葉がついていないので
あまり食べる機会がないのですがぁ・・
大根の葉のレシピを教えてもらって作ってみました。
これまたご飯のお供になって、おいしぃぃぃ๑→ܫ←๑♪
f0072195_2213869.jpg

和歌山の柿。
柿の種類の名前を聞いたんですがぁ・・
忘れてしまいました。
横10cm縦7cmぐらいある大きな柿です。
めちゃくちゃ甘くっておいしかったぁ~๑→ܫ←๑♪
f0072195_223226.jpg

[PR]
by barbiem | 2006-11-11 02:23 | 食べ物

男前!

男前すぎるぅぅぅぅぅ~!
テーマソングまであって
とにかく男前!な豆腐です!
男前豆腐店

北海道産の丸大豆と沖縄産のにがりを使用した
「風に吹かれて波乗りジョニー」はめちゃうまうまです。
甘くて濃厚な味で豆腐嫌いな人でもぺろりと食べれそう~♪
今日の晩ご飯もジョニりました。
[PR]
by barbiem | 2006-05-25 22:11 | 食べ物

くずの子ロール

ならまちに行った時のお土産。
小麦粉を使わず、葛で作ったロールケーキで触った感じは硬い生地かと思ったら
口に入れるとフワフワした変わった食感で中はクリームたっぷりで美味しかった♪
f0072195_15155553.jpg

くずの子ロール

一福茶屋
奈良県奈良市公納堂町10
☎  0742-24-5056
営 業 10:00~18:30
定休日 月曜
[PR]
by barbiem | 2006-04-30 15:15 | 食べ物

鍋の会

今日は花見&バーベキューの予定が前日雨が降っていたので中止になったかわりに
デイジーファミリー宅で以前、イタリアン鍋をしたので
今回はデイジーちゃん特製のチゲ鍋をしました。
私はめちゃ遅刻してすでにお鍋ができてました。
ありがとうデイジーちゃん。

お出汁は昆布と鳥とツミレでとって、白味噌、コチュジャンとあと?なんだってけ?
キャベツ、もやし、豚、ニラ、エビやらいろいろ入れて、デイジーちゃんの作る
チゲ鍋のお出汁おいしかったです。

次回バーベキューする時は晴れてるといいね。
[PR]
by barbiem | 2006-04-16 23:47 | 食べ物

出町ふたば

京都の今出川通り近くにある創業100年以来、和生菓子・赤飯などの専門店として
昔ながらの手法で作り続けている出町ふたばの「豆餅」をお土産にいただきました。
お豆がいっぱい入ってて、中はこしあんであっさり味のおまんじゅうです。
f0072195_21205611.jpg

京都の高島屋で買えると聞いてたけど、大阪の高島屋でも売ってるみたいです。
今度買いに行こう~♪

出町ふたば
[PR]
by barbiem | 2006-03-09 21:26 | 食べ物

HOLIDAY

白玉だんごを作ってきな粉と黒蜜かけをしました。
きな粉と黒蜜とバニラアイスのハーモニーいいですよね。
今回はバニラアイスがなかったので次回に。。。
f0072195_19223464.jpg

作った白玉を最中にも入れてみました。
写真の最中は奈良国立博物館限定の「まほろぼ」で
最中とあんこが別々になってて他にアイスクリームを入れても美味しいと思います。
「まほろぼ」は古京飛鳥・奈良美人がたずさえる化粧の紅に見たてたてづくり最中だそうです。
f0072195_19224932.jpg

この前に行った「まゆのあな」で食べた干し柿バターが美味しかったので
見よう見真似で作ってみました。
干し柿を細かく切ってバターを練りこむだけで簡単に作れます。
分量がわからなくてたくさん作ってしまいました。
美味しいけどカロリーすごいですよ~!
f0072195_19231626.jpg

[PR]
by barbiem | 2006-02-18 19:33 | 食べ物